日本人の結婚は最近変わってきています。
平均結婚年齢は毎年上がっていますし、にほんでは 結婚しない人も増えています。
結婚しない人を非婚化といいますし、平均結婚年齢が上がっていることを晩婚化とよんでいます。
結婚しない人や結婚が遅い人が増えた原因としては、女性が高学歴になってきて社会進出していることが原因だといっていますし、他にも、男性の収入が不安定なために、将来の見通しが見えないために、なかなかわかくして結婚をするということがなくなったようです。
また、女性が専業主婦を志願するようになったのも、一つの原因のようで、女性が働かなくなると男性の収入が不安定なためにこれでは結婚できないという状況にあります。
また逆に、女性が社会進出を活発にしているために、なかなか結婚平均適齢期になっても仕事を続けているので結婚が晩婚化しているということもあります。
また結婚して子供を生むことに強い不安を感じている女性も多く、それが、日本の晩婚化や結婚をしない女性が増えてきた原因ではないかと言われています。
確かに今の日本は結婚をしない人が増えてきましたし、結婚を考えるのが30代に入ってからという人も増えてきました。
これが日本人の結婚事情を大きく変化させていますね。
[前の記事]・結婚の種類
[この記事]・日本人の結婚
[次の記事]・結婚適齢期