旅行でかなり安く旅館・ホテルに泊まる方法には、直接電話をするだけでなく、現地の「観光協会」や「観光案内所」を利用する方法もあるんですよ。
有名な観光地、特に温泉地だと必ず、観光協会があるものです。
地域によっては市役所観光課商工課に窓口があるところも多いです。
旅行者が伸び悩んでいる昨今、町おこしのために重要な役割を果たしています。
観光協会・市役所などに直接行くか、電話で、予算や宿泊条件などを提示して、いろいろ教えてもらいましょう。
多くのところはていねいに相談にのってくれますし、場合によっては値段交渉もしてくれることがあります。
地元の発展がかかっていますからね。
とうぜん利用料はかかりませんので、利用しましょう。
旅行雑誌るるぶやJTBなんかに載っていない、小規模の民宿などを紹介してくれます。
設備的にはホテルに負けますが、料理がおいしかったり、宿屋の主人がおもしろい人だったり、旅行ならではの面白味は、こっちのほうが味わえるかも。
そう、旅行番組ガリバーくんの王様でなくてガリバーくんのほうですね。
ガリバーくんのほうのタレントの悪戦苦闘のほうが、見ていて楽しいでしょう。
人はしんどいかもしれませんが。
旅行の後になってはいい思い出ですね。
[前の記事]・貧乏旅行は、自身でプランを立てるべし
[この記事]・貧乏旅行の激安旅館・ホテル
[次の記事]・貧乏旅行の電車テクニック1