TOPメンズブランド > ラルフローレン


ラルフローレン


日本のティーンエイジャーの間でラルフローレンは「ラルフ」と言われ、ポロシャツやソックスなどのカジュアルウエアが大流行していました。
今でこそ、セーターの胸にあるマークの柄は多様化しましたが、姿形はほとんど変わらず、「Polo」の人気はまだまだ衰えていません。
ラルフローレンは1939年、アメリカのニューヨークに生まれたデザイナーです。
ラルフローレン本人はマスコミに、たまにジーンズ姿で出てくるような、まじめで気さくそうな男性。
贅沢な素材を用いた4インチ幅のワイドタイ「POLO(ポロ)」のコレクションを発表したことがきっかけで話題になり、メンズウェアやレディスウェアを手がけました。
また、ラルフローレンはアメリカ人デザイナーとして初めてパリに路面店をオープンさせたことでも有名です。
映画「アニー・ホール」にてダイアン・キートンがラルフローレンを着て、「アニー・ホール・ルック」が流行りました。
アメリカン・トラッドに英国調のスタイルを取り入れた「アメリカン・ブリティッシュ・モデル」やカントリー調を得意としています。
ラルフローレンの素材を重視したクラッシックなラインは、根強いファンが多くブランドとして定着。
ファッション以外の多岐に渡ったラインアップでライフスタイル全般を提案しています。


[この記事]・ラルフローレン
[次の記事]・ポールスミス
【メンズブランド】記事一覧
  • ラルフローレン
    日本のティーンエイジャーの間でラルフローレンは「ラルフ」と言われ、ポロシャツやソックスなどのカジュアルウエアが大流行していました。今でこそ、セーターの胸にあるマ...
  • ポールスミス
    ポール・スミスは1970年イギリスで24歳の時に「ポール・スミス・ショップ」をオープンさせました。当初はマーガレット・ハウエルやケンゾーを扱っていましたが、徐々...
  • ダンヒル
    ダンヒルはイギリスを代表する高級ファッションブランドです。1880年にアルフレット・ダンヒルが、馬具専門製造卸売業としてロンドンで創業し、自動車が普及してきてか...
  • コム デ ギャルソン
    『コム デ ギャルソン』はフランス語で『少年のように』という意味。日本のデザイナー川久保玲が1969年に立ち上げたプレタポルテのブランド。日本のブランドだが、パ...