TOPアクセサリーブランド > カルティエ


カルティエ


カルティエはフランスの超高級ジュエリー、時計ブランドで18世紀後半にパリで宝石細工技師のルイ・フランソワ・カルティエがアトリエを開いたのが始まりです。
19世紀に入って、ルイの孫達がアール・デコ様式のジュエリーやファッション性の高い時計を発表し、名声を高め、現在ではイギリス王室御用達に指定されています。
カルティエのレザーグッズのテーマカラーは、ややフランボワーズがかったボルドーカラー。
1974年に発表された「レ マスト ドゥ カルティエ」シリーズで発表し、当時としては珍しいカラーでしたが、カルティエのイメージカラーの赤を受け継ぐものとして選ばれ、時代を先取りしたこの選択は70年代から80年代に、黒いレザーに代わってエレガンスの象徴として流行しました。
カルティエのトリニティーは1924年にジャン・コクトーが友人の詩人ラディゲに贈るために、この世に存在しないリングを作って欲しいとオーダーしたことがきっかけです。
3色のゴールドを使い「愛・忠誠・友情」を表現し、三本が絡み合うデザインを完成させました。
腕時計のサントスは、ブラジルの大富豪で飛行家のサントス・デュモンに注文を受けて作られた腕時計で、今ではカルティエの代表的な作品となっています。


[前の記事]・クロムハーツ
[この記事]・カルティエ
【アクセサリーブランド】記事一覧
  • ブルガリ
    ブルガリは1884年、ソティリオ・ブルガリがローマで高級宝飾店として開業しました。ソティリオはギリシャで代々銀細工師を務めてきた家系で、技術はブルガリ家の歴史の...
  • ティファニー
    ティファニーはアメリカで創業された、世界的に有名な宝飾品および銀製品のブランドです。当初は高級文房具店でしたが、厳選した商品のみを販売するという姿勢で共感を呼び...
  • クロムハーツ
    ハリウッドの著名人をはじめとして、日本でも若年層に人気の高いクロムハーツは、1989年に誕生しました。創立当初は、バイク用のレザー製品をメインに製作してハーレー...
  • カルティエ
    カルティエはフランスの超高級ジュエリー、時計ブランドで18世紀後半にパリで宝石細工技師のルイ・フランソワ・カルティエがアトリエを開いたのが始まりです。19世紀に...