TOPアクセサリーブランド > ティファニー


ティファニー


ティファニーはアメリカで創業された、世界的に有名な宝飾品および銀製品のブランドです。
当初は高級文房具店でしたが、厳選した商品のみを販売するという姿勢で共感を呼び、銀細工の名人を迎えてオリジナルの銀製品を発売以来、ジュエリーメーカーとして成長しました。
ティファニーの青い包装箱は、銀製品と共に有名です。
その特徴的な色はティファニー・ブルーと呼ばれています。
「TIFFANY BULE/TIFFANY BULE BOX」と呼ばれるティファニーの青色と箱は、商標登録されています。
この色は、ティファニーが創立された1837年に信頼と象徴の証として選ばれました。
19世紀末には諸国王室・皇室御用達のジュエリーブランドとなり世界にその名を轟かせました。
フランスの王冠に使用されたり、リンカーン大統領が選挙の勝利を記念して、妻にティファニーのパールのネックレスとブレスレットを贈るなど、パールにまつわる逸話が多いため、パールはティファニーを象徴するものとなりました。
パールの他の定番のアイテムは、シルバーのオープンハートやビーンズです。
ティファニーは、赤ちゃんや少女向けのギフトといった幅広い価格帯のラインナップを持ち、品質の高い商品を取り扱っています。
また、オードリー・ヘップバーンの主演した映画「ティファニーで朝食を」でニューヨークの本店は一躍、観光地となりました。


[前の記事]・ブルガリ
[この記事]・ティファニー
[次の記事]・クロムハーツ
【アクセサリーブランド】記事一覧
  • ブルガリ
    ブルガリは1884年、ソティリオ・ブルガリがローマで高級宝飾店として開業しました。ソティリオはギリシャで代々銀細工師を務めてきた家系で、技術はブルガリ家の歴史の...
  • ティファニー
    ティファニーはアメリカで創業された、世界的に有名な宝飾品および銀製品のブランドです。当初は高級文房具店でしたが、厳選した商品のみを販売するという姿勢で共感を呼び...
  • クロムハーツ
    ハリウッドの著名人をはじめとして、日本でも若年層に人気の高いクロムハーツは、1989年に誕生しました。創立当初は、バイク用のレザー製品をメインに製作してハーレー...
  • カルティエ
    カルティエはフランスの超高級ジュエリー、時計ブランドで18世紀後半にパリで宝石細工技師のルイ・フランソワ・カルティエがアトリエを開いたのが始まりです。19世紀に...