TOPアクセサリーブランド > ブルガリ


ブルガリ


ブルガリは1884年、ソティリオ・ブルガリがローマで高級宝飾店として開業しました。
ソティリオはギリシャで代々銀細工師を務めてきた家系で、技術はブルガリ家の歴史の中でトップクラスだったといわれています。
20世紀初頭には、過去の技法の素晴らしさを受け継ぎながらそれらをモダンなデザインにして蘇らせることがブルガリの真骨頂です。
アール・デコ、アール・ヌーヴォー、ロココといった当時の宝飾界を支配していたフランス様式を離れ、ブルガリはギリシャやローマの古典主義の作品を次々に発表し世界を驚かせました。
ペンダントヘッドなどのモチーフとして多用される星座のモチーフは、ギリシャ神話がルーツです。
代表作には、ギリシャやローマのアンティーク・コインをモダンジュエリーに取り入れたコレクションがあります。
歴史的人物の肖像が描かれたコインが美しくマウントされてブルガリを象徴するものとなりました。
他には、ゴールドやシルバーの素材をコイル状に巻くという工芸技術を用いたトウボガスラインや、蛇をモチーフにしたスネークリング、括弧をモチーフにしたパレンテシなどが挙げられます。
1970年代にはニューヨークにブルガリの海外1号店を出店。
現在は世界中に150ほどの直営店があります。


[この記事]・ブルガリ
[次の記事]・ティファニー
【アクセサリーブランド】記事一覧
  • ブルガリ
    ブルガリは1884年、ソティリオ・ブルガリがローマで高級宝飾店として開業しました。ソティリオはギリシャで代々銀細工師を務めてきた家系で、技術はブルガリ家の歴史の...
  • ティファニー
    ティファニーはアメリカで創業された、世界的に有名な宝飾品および銀製品のブランドです。当初は高級文房具店でしたが、厳選した商品のみを販売するという姿勢で共感を呼び...
  • クロムハーツ
    ハリウッドの著名人をはじめとして、日本でも若年層に人気の高いクロムハーツは、1989年に誕生しました。創立当初は、バイク用のレザー製品をメインに製作してハーレー...
  • カルティエ
    カルティエはフランスの超高級ジュエリー、時計ブランドで18世紀後半にパリで宝石細工技師のルイ・フランソワ・カルティエがアトリエを開いたのが始まりです。19世紀に...