悲しいことですが、ペットたちの中には、捨てられたり、放置されたり虐待されたりして、動物保護のボランティア団体に保護されてくるペットたちがたくさんいます。
ブリーダーやペットショップで、血統書付きの犬を飼うのも、ペットとの出会いの1つですが、飼い主に捨てられたり何らかの事情で手放さざるを得なくなった犬たちの里親になってあげるというのも、ペットとの出会いの1つだと思います。
ペットブームの影で、殺処分になってしまう犬や猫たちも後を絶たないようです。
そんな犬や猫たちを一匹でも救ってあげられれば、いいと思います。
里親になることを考えるのなら、いろいろな団体がありますし、インターネットのサイトでも里親募集もやっています。
犬や猫だけではなく、ウサギやハムスターなどの小動物などのペットの里親募集もあります。
そのサイトや団体が、きちんとしているものかどうかを見極めることも大切ですね。
ペットショップなどで、血統書つきの犬や猫にこだわるのもいいですが、本当に動物好きであるのなら、救える命を救ってあげたいものです。
それにしても、里親募集のサイトを見てみると、まだ目も開いていないような子犬や子猫を捨てる人がいるということを思い知って、とても悲しくなります。
[前の記事]・ペット今昔物語
[この記事]・里親
[次の記事]・ペットとの別れ